2014年8月某日のサイクリング


09:30 に自宅を出発。夏だけど若干涼しい。 秋宮から国道142線を登る。水戸浪士の墓の手前あたりから長い上り坂。 新和田峠トンネルの手前では T シャツとショートパンツに汗が染みてる。新和田峠トンネルは交通量が多そうなので、手前で旧道へと曲がる。

f:id:ogwd:20140827235239j:plain

和田峠トンネルの中は真っ暗闇。舗装もかなり痛んでいるし、水たまりもある。ライトを点滅させて前進。トンネルに入る時には、一度は赤信号を待って、青信号に変わってから。

f:id:ogwd:20140827235248j:plain

トンネルを抜ければ後は高原の坂道。辿り着いた八島湿原の駐車場は、順番待ちの自動車で一杯。

f:id:ogwd:20140827235244j:plain

八島湿原からやっぱり坂道を上って霧ヶ峰へ。途中でドロップハンドルの自転車3台に抜かれた。空と草原。

f:id:ogwd:20140828231450j:plain

昼食を済ませて車山へ。途中には停車場所がいくつもあって、空と木々と山を好きなだけ眺められる。草原を縫うように走る自動車も。

f:id:ogwd:20140827235241j:plain

f:id:ogwd:20140827235247j:plain

Christian, changer, called out, saviour, moon gate, climber,

Turn round, glider.

f:id:ogwd:20140827235242j:plain

山の中腹に咲く花。

f:id:ogwd:20140827235238j:plain

すすきは少しだけ秋の気配。

f:id:ogwd:20140827235240j:plain

辿り着いた白樺湖にはボートを漕ぐ人たち。

f:id:ogwd:20140827235250j:plain

湖畔で休んでいると、旅行者のおじさんから近場に湧き水があることを教えてもらう。冷たい水でボトルを満たす。

f:id:ogwd:20140827235249j:plain

白樺湖を下ると、じわじわと暑い町中へ。